ニュース一覧へ戻る

面会緩和 ~ 特養・ユニット

桜の丘では、コロナ禍の中、感染状況に応じて窓越し面会やアクリル板使用等、面会を制限させていただいていました。

2023年3月、感染状況が落ちついてきたことから、対策を取ったうえでの直接面会を始めました。

面会緩和

外出をされ、数年ぶりに自宅・実家・親戚の家をまわられました。

 

面会緩和

涙が止まらず、目を真っ赤にして帰ってこられました。

この時期、桜の丘は桜の花でいっぱいです。満開の桜を見ながら敷地内を散歩されたり、玄関ホールで過ごされたり、それぞれに家族水入らずの時間を過ごしていただいています。

面会緩和

ひさびさの直接面会に、満面の笑顔。

窓越しの面会の時はあまり反応されなかった方が、直接会われると笑顔になられることも多く、私たちもうれしい気持ちになります。

 

面会緩和

ひ孫さんの矢旗祝いに大喜びです。

 

面会緩和 外出

妹さんのいらっしゃる介護施設に、ご家族と一緒に会いに行かれました。おそろいの帽子をかぶってうれしそうです。

 

面会緩和

100歳のお姉さま(ショートステイ利用)が、95歳の妹さま(入居者)と面会されているときの写真です。

 

面会緩和

4月から桜の丘に就職したひ孫さんと一緒に、ツーショット写真を撮りました。

 

面会緩和

「大きくなったけん、わからんだった」「ここで働くならよかった」と喜ばれました。

ご家族との時間がご利用者、ご家族にとってどれだけ大切なものかをしみじみと感じています。

コロナ前のようにはいかないかもしれませんが、今年はここ数年できなかったご家族との交流や行事等も、行っていけたらと思っています。

Verified by MonsterInsights